Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

上海、偽物の粉ミルク3300缶が行方不明。ネット上には落胆の声広がる。

はじめに

中国人観光客が日本で購入したい物のリストに必ず入っている粉ミルク。日本の粉ミルクは安全で高品質。そして何より偽物がないという理由で大絶賛を得ている。

日本に住んでいる中国人の間では赤ちゃん用品や化粧品をはじめとした日本製品の代行ビジネスが盛んで、微信(Wechat)SNSの友達の半分以上がタイムラインで日本製品を販売している。人気のあるビジネスに飛びつくのは人類皆同じだが中国人の飛びつく速さと数の多さは世界一だ。人口が多くて商売好き。当たり前か...

赤ちゃんには絶対に良いものを!この気持ちは世界共通。粉ミルクや紙おむつは特に人気で中国人がこぞって購入するために在庫が逼迫して購入制限をかけるお店が続出している。

ちなみに、粉ミルクや紙おむつを買い回るバイトが存在しておりSNS上で入手した情報には時給1200円と記載されていた。お店に並んだ順番でもめて殴り合い〜なんて恐ろしいニュースもありましたよね。

何があったの?上海当局の発表によると

  • 上海で偽物の粉ミルクが出回り約3300缶の行方がわからなくなる。
  • 犯罪グールプが暴利を貪るために市場で安い粉ミルクの原料を買い付ける
  • 有名ブランドの缶で包装。
  • 偽物の粉ミルクを検査したところ重要14項目において一応安全基準は満たしている。ただ本物より少しカルシウムの含有量が少ない。
  • 2015年9月に偽物の存在がわかる、当局による捜査開始。
  • 2015年12月〜2016年1月7日までに犯罪グループを逮捕。現場にある物を押収
  • ブランド側も自社サイトで厳しく偽物追跡をするが見つからない。
  • 徹底的に悪の根源を叩き潰すために発表は7ヶ月後の2016年4月になった。

恐ろしいですね。私も友達から粉ミルクを送って欲しいと結構な頻度で頼まれます。輸送代を含めれば現地で購入する価格の2倍以上になるので現地での購入を勧めるのですが偽物が怖いと切実にお願いされます。詰め替えたり、本物と混ぜたり実際に起きていることなんです。だから安心安全と世界でも呼び名の高い日本製品が好まれるんですね。中国で安心はお金では買えない、買えるならいくらでも出す。結果海外から買うのでしょうか?今回の事件について中国では失望の声が上がっています。

最後はおなじみ中国人の反応と中国語、HSKに役立つ単語を紹介

f:id:Latechocolate:20160410193159j:plain

「太 tai」とても 「奶粉 nai fen」粉ミルク

「事件 shi jian」 「连 lian」〜さえも 「婴儿 ying er」赤ちゃん 

「还能干什么 hai neng gan shen me」他に何ができるんだ!!

日常会話でよく出てきます。 

 

本当にすごく失望した。粉ミルクの事件は既に1回や2回だけではない。

赤ちゃんや子供用食品の安全も保障できないの?他に何ができるか?

そんな事も出来なくて他に何ができるの?的な感じですね。

 

f:id:Latechocolate:20160410193207j:plain

偽物は偽物。重要項目合格って何?貴方は何を説明したいの?

 

f:id:Latechocolate:20160410193211j:plain

この国は子供の事についてやる事全部ダメじゃん。他に何ができるの? 

新闻_腾讯网より

f:id:Latechocolate:20160408020544j:plain

お金じゃない。絶対に。もっと大切ながあるはずだ

チョコレートの中国LIVE