Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

2016年各都市平均月収ランキング in China 第1位はあの都市

前回こちらの記事で中国人の金銭価格を紹介いたしました。

今回は最新の各都市平均月収ランキングです。

第1位に輝く都市は?

そして平均月収はいくらなのでしょうか?

情報源はこちらから

2016年薪酬排行榜出炉 来看看你拖后腿了吗

中国語を勉強しながら中国の情報に触れる事で

理解力、暗記力を刺激しましょう。

そして中国語、HSKは無料で勉強しましょう。

http://inews.gtimg.com/newsapp_match/0/252488541/0

 

第1位

上海 8825元(148,319円)

中国の金融都市上海。

旅行先としても上海は選びやすいですね。

ただ高額なお茶を飲まされないように気をつけて下さい。

第2位

北京 8717元(146,504円)

中国政治を司る北京。

Pm2.5で空気が悪い事でも有名ですね

 

第3位

深セン 8141元(136,824円)

小学生か中学生の頃勉強しましたよね。

改革開放政策 経済特区 シェンチェン

懐かしいww

あの頃はまさか自分が中国関係の仕事をするとは

思ってもみませんでした。

 

第4位

杭州   7267元(122,134円)

有名観光地の西湖があり中国全土から

人が押し寄せます。

アパレル関係の卸売市場

四季青服装批发市场があります。

そのうち紹介いたします。

 

第5位

広州   7178元(120,639円)

貿易、商売の街。

北京が政治、上海は金融

広州は貿易!!

広州、深センを含む広東地区には

沢山の工場、卸売市場があります。

パチもんのIPhone(スマホ)などいっぱいです。

 

まとめ

やっぱり1位は上海でしたね。

一度も中国を訪れた経験がない方は

行ってみるといいですよ。

好きになれとは言いません

興味を持てとも言いません

ただ隣国で大国で日本に与える影響は

今後どんどん増していくでしょう。

一度見ておくと考え方が変わります。

 

前回の中国人の金銭感覚の記事と見比べると

彼女を旅行に連れて行けるのは

上海、北京、深センの上位3都市の方になります。

7位以降の方達は仕事終わりの1杯が楽しみになるのでしょうか?

 

ちょっと中国語のお勉強

さぁ、やっておきましょう中国語のお勉強。

平均収入的な記事にはコメントが沢山集まります。

中国人の生の中国語を使ってお勉強そして

本音を探りましょう。

 

・一个月3000块的有多少,举手我看看!

1ヶ月3000元の人挙手。

00块 kuai 00元/お金を数える時に使います。

有 you ある

多少 duo shao どれくらい?

多い少ないと書いてどれくらい?

覚えやすいですね。

 

・我夜里做梦的时候,工资都在50,000以上,可是醒来以后也就3000多一点,我就不知道宁波有这么高的工资。

受け狙いのコメント。でも少し面白いです。

夢の中で給料は50,000元以上だったけど、目が覚めたら現実は3000元と少しだった。私は”宁波(地名)”の給料がこんなに高いとは知らなった。

夜里 ye li 夜中

做梦 zuo meng 夢を見る

的时候 de shi hou ~の時

工资 gong zi 給料

可是 ke shi だけど

醒来 xing lai 目が覚める

不知道 bu zhi dao しらない

 

その他のコメント

中国語を短期間で身に着けるには生の中国語に触れるのが1番。

f:id:Latechocolate:20160416114357p:plain

あの先に行くんだ!