Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

中国、病院の前で物乞い。6時間で500元(8300円)を稼ぐ。中国人の声は?

何があったの?

兵馬俑で有名な中国は陕西省西安市、数年前の大規模デモで大暴れしていた都市の一つでもある。その西安市のとある病院の前で”職業”物乞いをしていた3人組が6時間で500元を稼ぎ話題になりました。

その3人組が手にしていた資料に書かれていた内容は?

f:id:Latechocolate:20160410171629j:plain

  • 自分の幼い息子が尿毒症を患っている
  • 医者に腎臓移植が必要と診断される
  • 病院の診断の結果、この男の腎臓は子供に移植可能
  • 手術と術後の治療に50万元が必要
  • これまでに看病で貯金は使い果たしてしまった
  • 地元の政府と学校の先生や生徒たちから30万元の寄付を受ける
  • それでも20万元足りない
  • 病状はとても危険

このストーリは全くの作り話です。

彼らは地元の貴州省で広告を作成しわざわざ別の省に来て物乞いをしていたようです。確かに地元では嘘がつけませんからね。こんなストーリを作るのは本当に苦しんでいる方達に失礼です。

ちなみにこの3人が言っている子供とは親戚の子供で健康との事です。

中国の物乞いについて 

上海万博、北京オリンピックを経て第1級の都市ではあまり見かけなくなりましたが地方都市に行けば悲しい現実を目の当たりにします。上記のような架空のストーリーを作り上げて募金活動を行っている事もありますが、障がいを持った方が物乞いをさせられているケースをよく見かけます。

友達やニュース等の情報によると背景には組織があり無理やり物乞いをさせられている可能性もあるとの事です。正直すごく辛い話ですが、その人達が取引されたりもします。どこまで書いていいのか...

募金活動で集められたお金が悲しい方向に流れてしまう事は日本でもごく稀に起きます。そういった報道を見ると、世の中の闇といいますかとても遣る瀬ない気持ちになります。

中国はGDPで世界第2位の国になりました。ただ一人当たりのGDPではまだまだ日本には及ばない、更に発表されている統計資料も怪しい上にあの格差...難しいですね。私は決して煽っているわけではありません。実態を知る事が解決の一歩になると思っています。中国人富裕層、観光客、爆買いと経済を潤すような話も多いですが闇の部分も未だとして多いのです。

幅広くニュースを振っていきたいと思います。

おなじみ中国語・HSKに役立つ単語をピックアップ

职业乞丐医院门口乞讨 6小时赚500

f:id:Latechocolate:20160410171623j:plain

qing jiu jiu wo de er zi ba!

请 してもらう/お願いする

「救救」お願いする/助ける 「儿子」子供

お願いします、息子を助けてください!

f:id:Latechocolate:20160410171904j:plain

「有没有 you mei you」ある?

收入 shou ru 「有钱 you qian」お金持ち

俺と一緒の人いる?もう長いこと物乞いにお金をあげてない。

思いやりがないのではなくて、彼らが自分よりも収入が高くて

お金持ちなのを知ってるから。

f:id:Latechocolate:20160410171908j:plain

「不要脸 bu yao lian」この表現はよく出てきます。

そんな事(恥ずかしい/みっともない事)、よくできるね。の意味です

お金欲しくて、顔いらない。

 

チョコレートの中国現場