Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

バイク4台で玉の中を走るパフォーマンスに思わず「何これ?」中国SNS動画を探検

1日1動画〜

中国ネットに掲載される動画、ライブ配信、SNSメディアを探検しよう。

中国語を勉強しながら中国人のツボを探る。

どんなことに興味を持って

どんなことに笑、泣き、感動、興奮するのか。

チェックです。

 

動画内の中国語はもちろんタイトルやコメントからもバッチリ勉強ができちゃいます。中国語、HSK対策は無料でする時代!リスニングの練習にもなりますので繰り返し聞いてみましょう。さぁどんどん中国語に慣れていきましょう。教科書は中国現場にあります。

 

IPhoneアプリは下記ページで紹介してあります。

本日の紹介動画

秒拍よりこちらの動画

バイク4台で玉の中を走る

内容

内容を説明しろって言われても「何これ」としか感想がありません。玉の中に1台のバイクが入りグルグル回っているともう1台が、さらに1台...「何これ」最終的には4台で玉の中をグルグル回っています。訳分かりませんがコメントにはオリンピックの項目にしようとの声も上がっています。

f:id:Latechocolate:20160502191954j:plain

中国人のコメントと中国語のお勉強

中国語のお勉強です。単語をチェックしていきましょう。

< 这个运动可以当做奥运会项目的!zhè gè yùn dòng kě yǐ dàng zùo ào yùn hùi xiàng mù de!>

このスポーツをオリンピックの項目に加えよう!

「运动 yùn dòng」運動

「可以 kě yǐ」できる

「当たる dàng」なる

「奥运会 ào yùn hùi」オリンピック

「项目 xiàng mù」項目 

< 这个真的牛 zhè gè zhēn de níu >

これは本当にスゲェ

「牛 níu」スゲェ

一般会話でよく使われてます。

< 太厉害了 tài lì hài le >

超スゲェ

「厉害 lì hài」凄い

< 这种技术可以参加国家奥运会了 zhè zhǒng jì shù kě yǐ cān jiā gúo jiā ào yùn hùi le >

このような技術ならオリンピックに参加できるね。

「技术 jì shù」技術

「参加 cān jiā」参加

ひとこと 

こういう田舎の情報が伝わって来るのは面白いですね。今まで一般メディアに取り上げられなかった小さな事もスマホによってSNS上で簡単に紹介されるようになりました。皆さんも暇つぶしにご覧になっては如何でしょうか?