Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

中国人の金銭感覚!!月収XXXX元(円)で何ができる?ちょっと面白い中国のネット記事。

中国GDP世界第2位、中国人観光客、インバウンド、中国人セレブ、ゴーストタウン、シャドーバンキング、中国経済失速、リーマン級の...。

 

もう一体どれが本当かわからない。
中国経済はまだまだチャンスがある、だってあの広大な土地にあの人口。中国バブル崩壊間近、危機は長期化。中国の経済は相当悪いらしいよ。でも銀座に行けば右も左も中国人、そしてその中国人の右手と左手には爆買いしたばかりのブランド品。中国経済は調整はあっても日本のようにはならない、あの中国ならウルトラCがありそうだから。


やっぱり、さっぱりわからない。
中国の出す統計は信用できないからマクロではなくミクロを見よ。ミクロを見ても格差が激しすぎて金持ちもいれば、極貧状態の人たちもいる。


やっぱり、さっぱりわからない。

 

そんな中面白い記事を見つけました。

月収いくらあれば"一线城市"で部屋を買えるか?

※一线城市とは政治的にも経済的にも重要とされる都市

北京、上海、広州、深セン

日本なら東京、名古屋、大阪にあたる。

中国の男はけっこう大変です。結婚前に家を買わないと相手は同意してくれません。この条件があったら日本人の男も干上がっちゃいそう。

中国で家といえば一般的にマンションを指します。日本のような一軒家は別荘としての位置付けでそれこそ5〜10億はくだらないです。

あなたの月収で中国ならどんな生活が送れますか?

※金額は約です。

①.0〜2,500元程度(42,000円)

朝食は"洋芋粑粑"のみになります。

それに豆乳かフランクフルトを付けてもいいですよ。

洋芋粑粑はジャガイモを潰して焼いたような食べ物

早朝街中で1〜2元(30〜40円)で売られている。

②.3,000元程度(50,000円)

お昼は12元のファストフードを

でもお肉は食べちゃダメだよ

節約すれば電動バイクの充電か

バスに乗れます。 

③.4,000元程度(67,000円)

デパートに行ってお店を見て回った後

家に帰ってネット上で同じものを買えます。

少しぐらいはお洒落してもいいよ。 

④.5,000元程度(84,000円)

市中心(市内)からそう遠くないところに引っ越しできますよ。

ただ、前提としてルームシェアしてくれる人がいればね。

⑤.6,000元程度(101,000円)

仕事終わりに友達とご飯を食べにいけるよ。

食べ放題の火鍋か"焼魚"ね!

※火鍋は最近日本でもよく見かけるようになりましたが

"焼魚"とは銀色のプレートに盛り付けられる大勢で囲むタイプの料理

大きめの魚を唐辛子やネギなどが覆い尽くしてあり辛くて美味しい

⑥.8,000元程度(135,000円)

彼女と一緒に旅行に行く約束ができるよ

でも結婚したいならもっと努力してください!

⑦.10,000元程度(168,000円)

自動車を買いたいって?国産なら買えるよ。

でも駐車場代、ガソリン代、修理費...あなた払えますよね?? 

⑧.20,000元程度(337,000円)

一线城市で部屋を買うか検討できますよ。 

⑨.50,000元程度(843,000円)

勝ち組、おめでとう!

貴方なら一线城市で部屋を買って

子供を産んで育てられるよ。

 ※この金額は日本でも勝ち組ですね

⑩.100,000元程度(1,687,000円)

金持ち!友達になろうぜ!!

土豪,我们做朋友吧!

※最近中国では金持ちのことを土豪と呼びます。

田舎の金持ち、品のない金持ち。何でも勝っちゃう。

ネット用語としてよく使われています。

金持ちが話題になると必ずこの文字が出てきます。

中国土豪在日本爆买など。

また金色の事を土豪金とも呼びますので

金色のフェラーリ(法拉利)は以下のようになります。

土豪金法拉利

おわりに

また当該記事の中では

1985年の平均月収96元から

2014年には4164元と43倍になった事にもふれてあります。

当時とは物価や貨幣価値も変わっていますが

かなりの成長ぶりですね。

 

アレだけ大きな中国、正確な統計をとるのは難しいと思います。

なので平均給与が発表されるとコメントは

「そんなに貰ってないぞ」といつも荒れています。

その辺は日本も同じですかね。

 

冗談で書いているか本当なのかは分かりませんが

こんなコメントがありました。

我昨天发工资才发了1749元/月,除去(房租500元/月,早餐每天3元,90元/月,夜宵10元/天,300元/月。每天走路上班!)唉!我是穷人中的穷人。

訳:昨日給料出たよ!1749元だったよ。必要経費を除いて

(家賃500元、朝食3元、90元/月、夜食10元、300元/月、毎日歩いて職場まで!)

あぁ、俺は貧乏人の中の貧乏人だ。

 

清楚了!月入这些你才能在一线城市买房より

 

f:id:Latechocolate:20160414162302j:plain

どんどん進め。