Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

上海ディズニーランドの情報から中国語のお勉強①

日本には多くの熱狂的なディズニーファンがおりますが。中国のディズニーファンもこの時を待っていたのではないでしょうか?

ついに上海ディズニーランドが今年開園します。そしてここ最近になって色々な情報が公開されるようになってきました。

 

中国のネットに触れながら中国語を勉強していくChocolate式中国語学習法。

上海ディズニーランドの情報からも中国語を勉強してみたいと思います。

上海ディズニーランドのHPから単語を抽出してみましょう。

当然HSKでも出てきますし生活上でもよく使う言葉なのでチェック。そして、中国人の友達とChatで聞いてみましょう。「ディズニーランド行くの?」って肩の力は抜いて、そこまで真面目にならずにやっていきましょう。

 

f:id:Latechocolate:20160405040109j:plain

この中から幾つかピックアップしていきます。 

迪斯尼乐园 di si ni le yuan ディズニーランド

乐园は楽園という意味ですが遊園地などの名前には「乐」という文字が大体入ります。例えば、上海にある別の遊園地の名前は「欢乐谷」です。

ちなみにディズニーリゾートは、迪斯尼 度假区 du jia quとなっています。

度假は、休日を過ごすという意味です。HSKで度假という言葉が出てきたら、休日か、どこか旅行にでも行くのかな?という事はその人は会社には不在か...などと考えるといいですね。

门票 men piao 入場チケット

门はドア/入り口  票はチケット

ちなみに飛行機は飞机。机票で航空券になります。単純でしょ^^

预订 yu ding 予約する 预订票/订票でチケットを予約

酒店 jiu dian ホテル ホテルを予約するは ↑ ?

活动 huo dong イベント

こちらもHSKで出てきたらイベントに参加するのか、しないのか、中止になったのか?と考えます。

帮助 bang zhu ヘルプ

上記の中国語は、他のサイトを探検する時にも出てくると思いますのでサラッと見ておいてください。

 

次回は、ディズニーランドのチケットは高い安い?を

中国人にインタビューしている動画がありましたのでそこから現地の声を探っていきたいと思います。また中国語もピックアップしていきます。

北京から上海ディズニーランドに行くには幾ら必要?なんて計算をしているページも見つけましたので懐事情も合わせて紹介します。

 

お付き合いありがとうございました。

 

f:id:Latechocolate:20160401205801j:plain

この道を行けばどうなるものか...

 

中国語、HSK、短期学習・勉強方法はこちらから

中国語短期学習法 カテゴリーの記事一覧 - Chocolateの中国現場-LIVE