Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

中国、対北朝鮮制裁を発表<石炭などの貿易に禁輸処置>

中国-最新ニュースから中国語のお勉強①

北朝鮮を取り巻く環境が厳しさをます中で、注目されていた中国に動きが見られました。中国商務部は4月5日、本日、石炭などの鉱産物に禁輸処置を設けることを発表しました。

このニュースに関する解説ができるほどの知識がありませんのでChocolateとしてはここから中国語のお勉強に切り替えたいと思います。

中国語よりもこのニュースの解説を聞きたい場合はお手数ですが他を探してみてください。

それでは中国の北朝鮮に対する貿易制限から中国語を抽出していきます。

今回は貿易に関する言葉が中心ですね。

发布 fa bu 公布する、発表する 

发 fa は 日本語の漢字では 発です。麻雀牌にありますね。

对 dui 〜に対して

贸易 mao yi 貿易

进口 jin kou 輸入

出口 chu kou 輸出

禁运 jin yun 禁輸

禁止 jin zhi 禁止

矿产 kuang chan 鉱産物

煤炭 mei tan 石炭

铁 tie 鉄

燃油 ran you 燃油

火箭 huo jian ロケット 爱的火箭 愛のロケット

包括 bao kuo 含む

有条件禁止对朝出口航空燃油。

you tiao jian jin zhi dui chao chu kou hang kong ran you

航空燃料の朝鮮への輸出を条件付きに禁止する。

この動きに対するネット上のコメント

好!よくやった

太严了 超厳しい〜

などなど...

 さぁ皆さんも一度、パソコン/スマホでタイピングしてみましょう。HSKに出てくる単語もありましたね。

お付き合い有難うございました。

f:id:Latechocolate:20160405191220j:plain

そうその勢いで...

 

中国語、HSK、短期学習・勉強方法はこちらから

中国語短期学習法 カテゴリーの記事一覧 - Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレートの中国現場