Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

中国でまたまたボッタクリ事件が起きる。サンショウウオを食べて5000元(約85000円)!!

 中国でまたまたボッタクリ事件が起きました。日本人学生が上海でお茶を飲んでボッタクリにあった事が昔のようですね。

今回騙されてしまったのは普通の中国人です。負けじとその場で警察を呼んだので最終的に5000元(約85000円)は免れたそうですがそれでも市場で一斤(500g)300元(約5000円)もしない「娃娃鱼(サンショウウオ)に1500元(約25000)を払うはめになってしまったようです。

何があったの?
  • 王さん(女性)が友達数人をつれてレストランへ
  • 店員が水槽の中の魚を勧める「この魚は美味しいよ〜」
  • 値段も重量も伝えないうちに目の前で魚をさばく
  • そして王さんに伝えます。一斤1500元の3斤3两で5000元〜
  • さらに王さんにサインを求める
  • 王さんが警察に連絡して間もなく警察が現場に到着
  • 店長は3斤3两だけど3两おまけして3斤、1斤1000元に値引き(合計3000元)
  • 最終的に双方合計1500元に落ち着く
  • 美味い不味いの前に何ともあと味の悪い食事になる
  • お店はすでに当局からの立入調査を受けている
気をつけましょう!

中国では先日も日本人が上海で騙されたばかり(上記)。最近中国で流行っているのは値段を明確に伝えないでぼったくる手法。38元〜の海老料理を頼んだら何とびっくり一品38元ではなく一"匹"38元だった〜という事件も有名です。中国旅行の際は気をつけましょう。その値段は1匹?1g?1斤?料理代は?合計は?これを明確に尋ねておく必要があります。

騙されないためには?

やっぱり合計を聞いてしまいましょう。

「一共 多少钱?yi gong duo shao qian」合計いくら?

これが一番手っ取り早いですね。

動画紹介

この動画で分かりやすく今の中国のボッタクリ事情を説明してくれています。子供向けのようで話している中国語も聞き取りやすいのでHSKのリスニング対策にサクッと聞いてみましょう。中国語は独学無料です。

情報源:腾讯视频 ←スマホの方はこちら

動画の内容
  • ある観光名所で乗馬1元の看板〜
  • いっぱい1元あるよ〜
  • でも乗ったらびっくりして落ちちゃうよ〜
  • だって後で数百元請求されちゃから〜
  • 1秒1元だよ。1分で60元(約1000円)。10分で...!?
  • だから気をつけましょう

ネタ元はこちらです。

桂林现5000元天价鱼:顾客还没说要,鱼就被店员摔死

桂林官方:“摔死娃娃鱼要价5000元”餐馆已被查封

f:id:Latechocolate:20160421133525j:plain

俺は...ないな