Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

中国語・HSK発音攻略の基本的な考え方は「点ではなく線で」。中国語短期学習・勉強法の本丸-⑤

ここで発音攻略に関する考え方も紹介しておきます。発音やリスニングが苦手な人は、きっと中国語を文章でとらえる事が出来ずに「単語」を話そう、聴こうと思ってしまっているのかもしれません。これでは、もしその単語が聴き取れなかったり発音が悪すぎると何も伝わりません。ですが、文章力を用いて全体を通して話せば、一部分の発音が悪くても全体で補える事が可能です。つまり「点」「線」で繋いだリズムで話せば全体の流れが相手に伝わり理解してもらい易いんです。

出来る限り①〜④を通して総合力を鍛えてから発音練習に移る方が理想的なんです。

発音が気になってモチベーションを落としてしまうよりは飛ばしてしまった方がいいと思います。

f:id:Latechocolate:20160410054906j:plain

目の前の霧はもうすぐ晴れそうです。