Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

Chocolate式中国語学習法が目指すもの<中国語にお金はかけない>

3回目の投稿です^^。

当ブログで書いていくことでも記載しましたがブログの軸である『中国語を勉強しながら』を実現するためにも中国語学習ページを疎かにすることはできません。

ブログを開設したばかり、しかも2つも...なので色々と記事を書いてみたいのですが取敢えず暫くの間は

Chocolate式中国語学習法、まぁChocolateの中国語教室~なんて...ちょっと恥ずかしいけどこちらに力を入れていきたいと思います。

それでは先ずは目標発表!!

  • HSK4級合格レベルの中国語力を短期間で身に着ける
  • 語学力を持って中国を理解する/掴む
  • 中国人とコミュニケーションをとってみようよ!!

 ちなみにHSK4級とは「中国語を用いて広範囲の話題について会話ができ、中国語を母国語とする相手と比較的流暢にコミュニケーションをとることができる。」です。HSK公式サイトより

そんな大それた事...と思うかもしれませんが「0」から「HSK4級」は結構簡単に到達できるんです。肩の力を抜けば抜くほど、難しく考えず、何も考えないほうがより合格率は上がるんです。

私は「0」から「HSK5級」まで自然と到達しました。ただ目標に記載したのは「HSK4級合格レベル」です。短期間で合格したよ~の合格自慢はどうだっていいんです。だって一番重要なのは「語学力を持って中国を理解する」だからです。この理解するの部分は実際に中国のネットサービスを利用してみたり、中国人とコミュニケーションを取ってみる事から開けて行きます。Chocolate式はタダ中国語を勉強するだけではなく、最終的には中国に関することなら取敢えず自分で何とかできる、何とかしてみようと思える状態に持っていく事にあります。その過程で自然と中国語に触れる機会が多くなって、いつしか中国語漬けの日々を送るようになって、ふと今の中国語力を客観的に図るには...あっ、HSKなんて試験があるんだ~受けてみたら受かったよという事になるだけなんです。

次回からはもう少し踏み込んで行きます(^^)

お付き合い有難うございました。

f:id:Latechocolate:20160401205801j:plain

一歩一歩ゆっくりと...

 

中国語、HSK、短期学習・勉強方法はこちらから

中国語短期学習法 カテゴリーの記事一覧 - Chocolateの中国現場-LIVE