Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

中国ネットに配信される動画、SNSメディアを探検④ もてたければ「アレ」を鍛えろ!

1日1動画〜中国ネットに掲載される動画、ライブ配信、SNSメディアを探検しよう。中国語を勉強しながら中国人のツボを探る。どんなことに興味を持ってどんなことに笑、泣き、感動、興奮するのか。

チェックです。

 

動画内の中国語はもちろんタイトルやコメントからもバッチリ勉強ができちゃいます。中国語、HSK対策は無料でする時代!リスニングの練習にもなりますので繰り返し聞いてみましょう。さぁどんどん中国語に慣れていきましょう。教科書は中国現場にあります。

 

今回の動画からは「〜に入会する、体を鍛える」といった言葉が学べます。

本日の紹介動画

「耐撕男女 nài sī nán nǚ」ナイスカップルから1つ

1動画1分ほどで中国の恋愛事情や社会を面白おかしく表現しています。この動画の良い所は動画内の中国語が簡単、そして字幕も付いています。わからない単語は調べながら楽しく勉強しちゃいましょう。1分くらいですから台詞を覚えてチャットで使ってみましょう。

④もてたければ「アレ」を鍛えろ!

内容

彼女を作る為に体を鍛える!そしてジムに入会。「貴方のような美人の彼女を作るにはどの機械がオススメか」とインストラクターの女性に尋ねたところオススメされた機械は何と「アレ」でした。

この動画から中国語のお勉強

あなたはインストラクターですよね?

< 你是教练,是吧? nǐ shì jiào liàn,shì ba? >

「教练」コーチ

「〜,是吧?」〜でしょ?

そう

< 对 dùi >

「对不对」そうでしょ?

私はさっき入会したばかりです。

< 我今天刚办的卡 wǒ jīn tiān gāng bàn de kǎ >

「刚」さっき/したばかり

「办卡」入会する/カードを作る

銀行カード、交通カードを作りたいときは

「我要办卡 wǒ yào bàn kǎ」と伝えましょう

私は知りたいよ!

< 我想知道啊 wǒ xiǎng zhī dào ā >

「想」したい

※助動詞についてはこちらこちら

「知道」知る

私が体を鍛えるのは彼女を作る為です。

< 我健身就是为了找个女朋友 wǒ jiàn shēn jìu shì wèi le(liǎo) zhǎo gè nǚ péng yǒu >

「健身」体を鍛える

「就是」それは!!(強調)

「为了」〜の為に

「找」探す

「女朋友」彼女

 教えて、どの機械で鍛えればいいですか?

< 你说我熟练应用哪一台机器呢 nǐ shūo wǒ shú liàn yìng yòng nǎ yī tái jī qì ne >

「你说我」教えて/言って

「熟练」熟練/上手/この文章の場合は鍛える。

「应用」使う/使用する

「哪」どれ?

※疑問視はこちら

「机器」機械

貴方のような美人な彼女を作る為に

< 才找到像你这么漂亮的女朋友啊 cái zhǎo dào xiàng nǐ zhè me piào liàng de nǚ péng yǒu ā >

 

「找到」見つける

「像」〜のよう

「像你这么漂亮的女生」

貴方のような凄く美人の女性 ※褒め言葉

ありますか?

<有没有啊 yǒu méi yǒu ā >

「ある?ない?」の聞き方でありますか?

既出の「对不对」<そう?そうじゃない>で そうでしょ?

ありますよ

<有 yǒu >

付いてきてください

< 跟我来 gēn wǒ lái >  

 

跟 〜と/ あとに付いていく

この機械で鍛えさえすれば

<只要你熟练应用这个机器 zhǐ yào nǐ shú(shóu) liàn yìng yòng zhè gè jī qì >

「只要你+動詞」〜さえすれば

全ての女性がとは言えないけど

< 不敢说全部女孩子 bù gǎn shūo(shùi) quán bù nǚ hái zǐ >

「敢」は思い切って/勇気をもって

「敢不敢」(そんな事)できるの!?

「不敢说」言えない

大体の女性は問題ないでしょう

<对大部分女孩子都是没问题的 dùi dà bù fēn nǚ hái zǐ dōu shì méi wèn tí de >

「对〜」〜に対して

「没问题」問題ない

 

どうでしょう?たった1分の動画からこんなに多くの中国語が学べました。教科書や学校では教えてもらえない言葉もあります。ここで使われている中国語は今現在の”中国現場”で使われている生の中国語です。HSKにも出てきますよ〜

 

そう教科書は中国現場にあります!!

ひとこと 

結局それですか?そうじゃない女の子がいる事も信じたい。