Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

中国語、HSKで退屈な勉強はしない!中国語短期間学習・勉強法の本丸-⑦

中国語短期学習・勉強法の本丸-①〜⑥で

基本的な勉強方法を書いてきましたが、ここではこの法則に従った楽しくて、ストレスの少ない勉強方法を説明します。

勉強とは少なからずストレスが発生するものです。テレビを見たり休憩している方が楽なのは言うまでもありませんよね。私は人一倍怠ける性格ですから勉強は本当に嫌いでした。そんな私が中国語を短期間でマスター出来た大きな要員の一つは、やっぱりストレスなく自然と勉強を続けて来れた事にあります。

そのストレスがなく自然と勉強になっていた方法とは、Chatを使って中国人とおしゃべりをしたり、SNSサイトに写真や言葉を載せて友達からのコメントに返信するという単なる遊びだったんです。
ただノートにひたすら書くのは退屈ですが、反応が返ってくる場所で、何時でも何処でも手軽に練習が出来るという事は最高の勉強になると思います。積極的に中国人の友達を作ってChatをしましょう。 

例えば...

 

そして、2〜3ヶ月後の自分を想像して・・・

さて、実際に中国人の友達が出来ました。一通り自己紹介を終えました。数人とChatするようになり自己紹介なら辞書を引かずに書ける程に上達しました。相手の自己紹介もパターン化してきて十分に理解できるようになりました。
その頃にはきっと「自己紹介だけでは物足りない」「もうそろそろ、切り込んだ話をしたい」「こちらから話題を振ってみたい」「中国に出張するから出張先のHotな情報、お勧めのスポットを聞きたい」などなど色々な要求が自分自身に出てくるはずです。
そして、「でも今の中国語力では・・・」と実力が未だ足りない事にも気づく事でしょう。ここまで来たら自然とそれに必要な中国語を勉強したい。勉強というよりは、「話す為にそれを調べよう!」とストレスのかかる勉強から、その先へと羽ばたくことになります。この状態に持っていければ、中国語の上達スピードは一気に加速します。そして自然とHSK対策にもなっているはずです。

 

次でいよいよ「中国語短期学習・勉強法の本丸」のラストになります。