Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

初ブログ-はじめに・・・

2009年頃から日本と中国を往来するようになって数年が経ちました。

80年代生まれのこの身体もそろそろ辛いことには耐えられなくなり

心の底からワガママを言ってきます。

 

あの空気から逃げるように日本メインの生活に回帰しました(笑)。

今年からは年3〜4回のローペースで落ち着きたいと思います。

やり残しの仕事がありますので今でも定期的に行く必要があるんです・・・

でも、本当に喉が痛い。上海がメインなのでまだ良い方なのですが

20〜30分歩くだけで喉に違和感を感じるようになってしまったんです。

 

初めて訪れた時は新鮮さと迫力に押されて

他の小さな事などお構いなしだったのにww

今では、粗探しをするようになってしまったなんて

そんな恋愛ブログ・・・って、いやいや違う違う

今でもよく聞かれます

どうやって中国語勉強したの?って

あとは、本当のところの中国は?とか

おすすめ観光地、遊び方、お得情報

中国から仕入れしてみたいんだけどなどなどetc...

 

ということで

そういったブログも沢山あると思いますが

中国関係の情報ブログをやっていきます。

初ブログですが思い切ってブログを

2つに分けて書いていきます。どこまで続けられるのか

ちなみに、はてなブログProを1ヶ月申込み済みですので

何とか1ヶ月は続けてみます!!ドメインも思いつきで取得しちゃった(汗)

だれも来てくれなくとも・・・頑張ります。

どうぞ

Chocolateの中国現場-LIVE を宜しくお願い致します。

もう1つのブログ

BlackChocolateの中国現場-LIVEもしくよろです。

タイトルからお察しのようにBlackな事を書いていきます。

チョコレートの中国現場